CHINESE ENGLISH

会社案内 トピックス 採用情報 用語集 Q&A

UINICS CO.,LTD.
  1. HOME
  2. トピックス

トピックス

2021年のトピックス

2021/12

- 年末年始休業のお知らせ -

弊社では、誠に勝手ながら下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。

2021年12月29日(水) 〜 2022年1月4日(火)

期間中は何かとご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
・ 休業中の電話でのお問い合わせはお休みさせていただきます。
・ 電子メール、ファックス、本ウェブサイト経由で頂きましたお問い合わせにつきましては、2022年1月5日(水)より順次対応させていただきます。

2021/7

- 夏季休業に関するお知らせ -

弊社では、誠に勝手ながら下記の期間を夏季休業とさせていただきます。

     8月7日(土) 〜 8月16日(月)

期間中は何かとご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきます様お願い申し上げます。
なお、8月17日(火) より平常通り営業させていただきます。

2021/1

- 事業継続力強化計画に係る認定を取得 -

事業継続力強化計画

お客さまの大切な情報を扱う企業として、災害発生時にいち早くサービスが復旧するよう、防災・減災対策を行い事業継続力強化に取り組んでおります。
この度、弊社のこうした取り組みが認められ、近畿経済産業局から「事業継続力強化計画」の認定を受けました。
今後も本計画を確実に実行し、防災、減災に向けて、事業継続力強化の維持・向上に取り組んでまいります。

2020年のトピックス

2020/12

- 年末年始休業のお知らせ -

弊社では、誠に勝手ながら下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。

2020年12月26日(土)午後 〜 2021年1月4日(月)

期間中は何かとご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
・ 休業中の電話でのお問い合わせはお休みさせていただきます。
・ 電子メール、ファックス、本ウェブサイト経由で頂きましたお問い合わせにつきましては、2021年1月5日(火)より順次対応させていただきます。

2020/10

- 健康優良企業(銀の認定)を取得 -

認定証

社員が健康でないと、企業も実力を発揮できません。
ユーアイニクスは社員の健康管理は企業のリスク管理でもあると考え、健康企業宣言を行ってまいりました。
そしてこの度、健康経営・健康づくりの取組みが認められ、健康保険組合連合会東京連合会より「健康優良企業 銀の認定」を取得することができました。
引き続き、企業環境の改善や社員の健康づくりを継続的に取り組み、健康経営を続けてまいります。

健康優良企業

2020/7

- 夏季休業に関するお知らせ -

弊社では、誠に勝手ながら下記の期間を夏季休業とさせていただきます。

     8月7日(金) 〜 8月16日(日)

期間中は何かとご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきます様お願い申し上げます。
なお、8月17日(月) より平常通り営業させていただきます。

2019年のトピックス

2019/12

- 年末年始休業のお知らせ -

弊社では、誠に勝手ながら下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。

2019年12月27日(金)午後 〜 2020年1月5日(日)

期間中は何かとご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
・ 休業中の電話でのお問い合わせはお休みさせていただきます。
・ 電子メール、ファックス、本ウェブサイト経由で頂きましたお問い合わせにつきましては、2020年1月6日(月)より順次対応させていただきます。

2019/11

- 消防訓練2019を実施 -

本社所在地の所轄消防署である堺西消防署の監督の下、工場からの出火を想定し、「発見通報」「消火活動」「避難活動」の3つの消防活動を実際に行いました。 今後もこの訓練を続けるとともに、火災予防にも注力し、防火活動に取り組んで参ります。

写真1 写真2 写真3

2019/10

- [10月24日] サーバーメンテナンスに伴うWEBサイト一時停止のお知らせ -

サーバーメンテナンスのため、下記時間帯において本サイトを一時停止させて頂きます。
メンテナンス時間帯は、本サイトにアクセスいただくことができません。
ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解頂けますようお願い申し上げます。

■メンテナンス実施予定日時

 10月24日(木) 20:00〜翌6:00

2019/8

- [8月3日] ファックス受付の一時停止のお知らせ -

弊社本社の電話回線点検により、下記期間内で断続的に数分間、本社でファックスを受信できなくなります。

     8月3日(土) 13:00〜18:00

お客様には、ご不便、ご迷惑をお掛け致しますが、何卒、ご理解、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

2019/7

- 夏季休業に関するお知らせ -

弊社では、誠に勝手ながら下記の期間を夏季休業とさせていただきます。

     8月7日(水) 〜 8月18日(日)

期間中は何かとご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきます様お願い申し上げます。
なお、8月19日(月) より平常通り営業させていただきます。

2019/6

- ISO優秀活動賞受賞 -

ISO優秀活動賞を受賞しました

2019/4

- ゴールデンウィーク休業のお知らせ -

弊社では、誠に勝手ながら下記の期間を休業とさせていただきます。

ゴールデンウィーク休業期間
2019年4月27日(土) 〜 2019年5月6日(月)

期間中は何かとご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
なお、5月7日(火) より平常通り営業させていただきます。

2019/1

- 社員旅行を実施しました -

1月24日〜26日の2泊3日で沖縄への社員旅行を実施致しました。
お客様におかれましては、旅行に伴い臨時休業となりましたこと陳謝申し上げるとともに、
おかげさまで楽しい旅行となりましたことをご報告申し上げます。

写真1 写真2 写真3

2019/1

- 臨時休業のお知らせ -

弊社では、誠に勝手ながら下記の期間を社員旅行につき、臨時休業とさせていただきます。

2019年1月24日(木) 〜 2019年1月25日(金)

期間中は何かとご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
なお、1月28日(月) より平常通り営業させていただきます。

2018年のトピックス

2018/12

- 年末年始休業のお知らせ -

弊社では、誠に勝手ながら下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。

2018年12月28日(金)午後 〜 2019年1月6日(日)

期間中は何かとご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
・ 休業中の電話でのお問い合わせはお休みさせていただきます。
・ 電子メール、ファックス、本ウェブサイト経由で頂きましたお問い合わせにつきましては、2019年1月7日(月)より順次対応させていただきます。

2018/10

- 消防訓練を実施 -

本社所在地の所轄消防署である堺西消防署の監督の下、工場からの出火を想定し、「発見通報」「消火活動」「避難活動」の3つの消防活動を実際に行いました。 今後もこの訓練を続けるとともに、火災予防にも注力し、防火活動に取り組んで参ります。

写真1 写真2 写真3

2018/9

- 台風21号による電気設備障害のお知らせ -

9月4日に接近した台風21号の影響により、4日の午後から5日の未明にかけ、弊社本社の電気設備が停電になっておりました。
停電中、ファックスによるお問い合わせが出来なくなっておりましたので、弊社本社へファックスを送られたお客様は再度お送りいただくようお願い申し上げます。
9月5日9時より、全て復旧し、平常通り営業いたしております。

停電期間  9月4日午後 〜 9月5日未明

お客様には、ご不便、ご迷惑をお掛け致しますが、何卒、ご理解、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

2018/7

- 夏季休業に関するお知らせ -

弊社では、誠に勝手ながら下記の期間を夏季休業とさせていただきます。

     8月9日(木) 〜 8月19日(日)

期間中は何かとご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきます様お願い申し上げます。
なお、8月20日(月) より平常通り営業させていただきます。

2018/2

- ファックス受付の一時停止のお知らせ -

弊社本社の電気設備点検により、下記期間に本社へ供給する電源を停止致します。
停電期間中、ファックスによるお問い合わせが出来なくなりますので、弊社本社へファックスを送られるお客様は停電期間外に送られるようお願いします。

停電期間  3月3日(土) 8:30〜11:00

お客様には、ご不便、ご迷惑をお掛け致しますが、何卒、ご理解、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

2018/1

- ファックス受付の一時停止のお知らせ -

弊社本社の電気設備点検により、下記期間に本社へ供給する電源を停止致します。
停電期間中、ファックスによるお問い合わせが出来なくなりますので、弊社本社へファックスを送られるお客様は停電期間外に送られるようお願いします。

停電期間  1月21日(日) 8:30〜15:00

お客様には、ご不便、ご迷惑をお掛け致しますが、何卒、ご理解、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

2017年のトピックス

2017/12

- 年末年始休業のお知らせ -

弊社では、誠に勝手ながら下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。

2017年12月28日(木)午後 〜 2018年1月8日(月)

期間中は何かとご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
・ 同休日中の電話・FAXでのお問い合わせはお休みさせていただきます。
・ 電子メールや本ウェブサイト経由で頂きましたお問い合わせにつきましては、2018年1月9日より順次対応させていただきます。

2017/10

- ファックス受付の一時停止のお知らせ -

弊社本社の電気設備点検により、下記期間に本社へ供給する電源を停止致します。
停電期間中、ファックスによるお問い合わせが出来なくなりますので、弊社本社へファックスを送られるお客様は停電期間外に送られるようお願いします。

停電期間  10月28日(土) 9:00〜16:00

お客様には、ご不便、ご迷惑をお掛け致しますが、何卒、ご理解、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

2017/10

- 弊社電話の不具合に関するお詫び -

10月16日の午前9時頃から9時20分頃までの間、弊社への電話によるお問い合わせができない状態となっておりました。
現在は復旧しており、通常通りお問い合わせいただけます。
お客様へは多大なご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

2017/10

- カスタム電源ページがリニューアル -

カスタム電源ページをリニューアルしました。
計測・制御機器の製品開発で培った電源技術により誕生したCMPS(コンパス)を紹介しています。

カスタム電源ページ

2017/9

- 社員旅行を実施しました -

9月14日〜16日の2泊3日で軽井沢・草津への社員旅行を実施致しました。
お客様におかれましては、旅行に伴い臨時休業となりましたこと陳謝申し上げるとともに、
おかげさまで楽しい旅行となりましたことをご報告申し上げます。
社員旅行2015(1) 社員旅行2015(2) 社員旅行2015(3)

2017/9

- 臨時休業のお知らせ -

弊社では、誠に勝手ながら下記の期間を社員旅行につき、臨時休業とさせていただきます。

9月14日(木) 〜 9月15日(金)

期間中は何かとご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
なお、9月19日(火) より平常通り営業させていただきます。

2017/7

- 夏季休業に関するお知らせ -

弊社では、誠に勝手ながら下記の期間を夏季休業とさせていただきます。

     8月10日(木) 〜 8月20日(日)

期間中は何かとご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきます様お願い申し上げます。
なお、8月21日(月) より平常通り営業させていただきます。

pagetop

2016年のトピックス

2016/12

- 年末年始休業のお知らせ -

弊社では、誠に勝手ながら下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。

2016年12月28日(水)午後 〜 2017年1月4日(水)

期間中は何かとご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
・ 同休日中の電話・FAXでのお問い合わせはお休みさせていただきます。
・ 電子メールや本ウェブサイト経由で頂きましたお問い合わせにつきましては、2017年1月5日以降、順次対応させていただきます。

2016/11

- 窒素リフロー炉を導入 -

窒素リフロー炉および窒素発生装置を導入しました。はんだ付け品質を更に向上させ、お客様の要求する品質を達成します。

窒素リフロー炉 窒素発生装置

2016/10

- 消防訓練を実施 -

本社所在地の所轄消防署である堺西消防署の監督の下、工場からの出火を想定し、「発見通報」「消火活動」「避難活動」の3つの消防活動を実際に行いました。 また、はしご車による救助活動のデモンストレーションを実施していただきました。
今後もこの訓練を続けるとともに、火災予防にも注力し、防火活動に取り組んで参ります。

2016/7

- 夏季休業に関するお知らせ -

弊社では、誠に勝手ながら下記の期間を夏季休業とさせていただきます。

     8月11日(木) 〜 8月21日(日)

期間中は何かとご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきます様お願い申し上げます。
なお、8月22日(月) より平常通り営業させていただきます。

2016/4

- ラウンドチェッカーを製作しました -

日々刻々と変化するお客様のご要望に応えるべく、製品検査工程に自動検査コンベア装置「ラウンドチェッカー」を製作しました。
RoundChecker
詳細はこちら

2015年のトピックス

2015/12

- 社員旅行を実施しました -

12月17日〜19日の2泊3日で鹿児島・宮崎への社員旅行を実施致しました。
お客様におかれましては、旅行に伴い臨時休業となりましたこと陳謝申し上げるとともに、
おかげさまで楽しい旅行となりましたことをご報告申し上げます。
社員旅行2015(1) 社員旅行2015(2) 社員旅行2015(3)


2015/12

- 年末年始休業のお知らせ -

弊社では、誠に勝手ながら下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。

2015年12月29日(火) 〜 2016年1月4日(月)

期間中は何かとご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
・ 同休日中の電話・FAXでのお問い合わせはお休みさせていただきます。
・ 電子メールや本ウェブサイト経由で頂きましたお問い合わせにつきましては、2016年1月5日以降、順次対応させていただきます。


2015/12

- 臨時休業のお知らせ -

弊社では、誠に勝手ながら下記の期間を社員旅行につき、臨時休業とさせていただきます。

12月17日(木) 〜 12月18日(金)

期間中は何かとご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
なお、12月21日(月) より平常通り営業させていただきます。


2015/10

- 弊社サービスの不具合に関するお詫び -

10月27日午後10時頃から10月28日午前10時頃までの間、弊社ウェブサイトでダウンロードサービスがご利用できない状態となっておりました。
現在は復旧しており、通常通りご利用いただけますが、お客様へは多大なご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。


2015/7

- 夏季休業に関するお知らせ -

弊社では、誠に勝手ながら下記の期間を夏季休業とさせていただきます。

      8月8日(土) 〜 8月16日(日) 

期間中は何かとご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきます様お願い申し上げます。
なお、8月17日(月) より平常通り営業させていただきます。


2015/6

- 日刊工業新聞に掲載 -

日刊工業新聞に当社記事が掲載されました。
技術を磨く社員と、その技術が注ぎ込まれる機械、これらすべてを包み込む工場の「ものがたり」が写真で綴られています。
「工場ものがたり」


2015/5

- ISO14001更新審査 -

5月26〜28日において、環境マネジメントシステムISO14001の更新審査が行われ、無事合格致しました。

ISO14001

2015/5

Webサイトメンテナンスのお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、まことにありがとうございます。
まことに勝手ながら、弊社Webサイトは、システムメンテナンスのため、下記期間中停止いたします。

2015年5月20日(水) 21:00 〜 2015年5月21日(木) 7:00
※この期間中の約10分程度

期間中は大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。


2015/4

- ISO9001定期審査 -

4月27〜28日において、品質マネジメントシステムISO9001の定期審査が行われ、無事合格致しました。

ISO9001

2015/2

Webサイトメンテナンスのお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、まことにありがとうございます。
まことに勝手ながら、弊社Webサイトは、システムメンテナンスのため、下記期間中停止いたします。

2015年2月26日(木) 0:00 〜 2015年2月26日(木) 6:00

期間中は大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。


pagetop



2014年のトピックス

2014/11

- 年末年始休業のお知らせ -

誠に勝手ながら、2014年12月27日(土)〜2015年1月4日(日)まで、年末年始休業とさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い致します。
・ 同休日中の電話・FAXでのお問い合わせはお休みさせていただきます。
・ 電子メールでいただきましたお問い合わせにつきましては、2015年1月5日以降に順次対応させていただきますので、ご了承の程、お願いいたします。


2014/11

- 自衛消防訓練を実施 -

本社所在地の所轄消防署である堺西消防署の監督の下、工場からの出火を想定し、「発見通報」「消火活動」「避難活動」の3つの消防活動を実際に行いました。 また、「消火器取り扱いについての講習」を受けました。
今後もこの訓練を続けるとともに、火災予防にも注力し、防火活動に取り組んで参ります。


2014/6

- ISO14001定期審査 -

6月26〜27日において、環境マネジメントシステムISO14001の定期審査が行われ、無事合格致しました。

ISO14001

2014/5

- ISO9001定期審査 -

5月27〜28日において、品質マネジメントシステムISO9001の定期審査が行われ、無事合格致しました。

ISO9001

pagetop



2013年のトピックス

2013/10

- 自衛消防訓練を実施 -

本社所在地の所轄消防署である堺西消防署の監督の下、工場からの出火を想定し、「発見通報」「消火活動」「避難活動」の3つの消防活動を実際に行いました。 また、「消火器取り扱いについての講習」を受けました。
今後もこの訓練を続けるとともに、火災予防にも注力し、防火活動に取り組んで参ります。


2013/7

- 東京営業所移転のお知らせ -

2013年7月29日(月)より東京営業所が下記住所へ移転致します。
尚、電話番号とFAX番号は変更ありません。

  〒101-0038
  東京都千代田区神田美倉町9番地
  神田美倉町ビル10F

新東京営業所

東京営業所移転に伴い、ご利用のお客様にはご不便をおかけすることとなりますが、何卒ご理解ご了承いただきますようお願い申し上げます。 今後ともより一層お客様へご満足いただけますよう努めてまりますので、引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。


2013/5

- ISO14001定期審査 -

5月28〜29日において、環境マネジメントシステムISO14001の定期審査が行われ、無事合格致しました。

ISO14001

2013/5

- ISO9001更新審査 -

4月24〜26日において、品質マネジメントシステムISO9001の更新審査が行われ、無事合格致しました。

ISO9001

2013/4

- ホームページリニューアルのお知らせ -

弊社ホームページをリニューアル致しました。
リニューアルホームページでは、導入事例や用語集などの新たなコンテンツに加え、用途やシチュエーションに合わせた製品検索機能が向上しております。

是非ともご活用頂きますようお願い申し上げます。


2013/3

- 営業時間変更のお知らせ -

営業時間が下記の通り変更となります。

2013年3月19日まで:8:30〜17:30

2013年3月21日以降:9:00〜18:00

営業時間変更に伴い、ご利用のお客様にはご不便をおかけすることとなりますが、何卒ご理解ご了承いただきますようお願い申し上げます。 今後ともより一層お客様へご満足いただけますよう努めてまりますので、引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。


pagetop




2012年のトピックス

2012/10

- 自衛消防訓練を実施 -

本社所在地の所轄消防署である堺西消防署の監督の下、工場からの出火を想定し、「発見通報」「消火活動」「避難活動」の3つの消防活動を実際に行いました。 また、「消火器取り扱いについての講習」と「簡易担架(搬送)についての講習」を受けました。
今後もこの訓練を続けるとともに、火災予防にも注力し、防火活動に取り組んで参ります。


2012/9

- ハイブリッドカーに更新 -

地球環境に配慮し、営業車をハイブリッドタイプに更新しました。


2012/9

- 9月度電力量 15%以上の削減成功 -

9月度も前月度と同様に電力量15%以上の削減に成功しました。
電力会社から要請のあった7月〜9月の電力使用量を累計で28%削減することに成功しました。


2012/9

- 8月度電力量 15%以上の削減成功 -

8月度も前月度と同様に電力量15%以上の削減に成功しました。
今後も継続して15%以上の電力量削減に努めてまいります。


2012/8

- 7月度電力量 15%以上の削減成功 -

空調設備と生産設備の更新、LED照明の導入、遮熱塗料の塗布、エアコン使用温度設定、生産設備の稼働率の高効率化、そして全社員の節電に対する意識向上により、 2010年7月度より15%以上の電力使用量の削減に成功しました。

電力会社からの電力量削減率が15%から10%に変更となりましたが、当社は今後も継続して15%以上の電力量削減に努めてまいります。


2012/8

- 生産設備を増強 -

品質を向上させるべく、画像検査装置を導入しました。
今後も一層の品質向上に努めてまいります。


2012/6

- ISO14001更新審査 -

5月29〜31日において、環境マネジメントシステムISO14001の更新審査が行われ、無事合格致しました。

ISO14001

2012/6

- ISO9001定期審査 -

5月17〜18日において、品質マネジメントシステムISO9001の定期審査が行われ、無事合格致しました。

ISO9001

2012/4

- 「関西の優良モノづくり企業111社」冊子プレゼントのお知らせ -

冊子プレゼントの応募は締め切りました。
多数の御応募ありがとうございました。


関西の優良企業を集めた「関西の優良モノづくり企業111社」(日刊工業新聞特別取材班 編)に弊社が掲載されています。
各社の経営戦略・技術力・特徴・社風などが紹介されています。

そして今回は日頃、当サイトをご覧の皆様に御礼としまして、「関西の優良モノづくり企業111社」(日刊工業新聞特別取材班 編)定価2,100(税込)を特別に5名様にプレゼントさせていただきます。

ご希望の方は当サイトのお問い合わせ「その他に関するお問い合わせ」より必要事項をご記入いただき必ずご質問欄に「モノづくり企業冊子希望」とお書き添えの上、お申し込み願います。
(申し込み締め切りは4/20まで)
なお、ご応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。
当選発表は発送を持って替えさせていただきますのでご了承願います。
(4月末までにお手元に届くよう発送いたします。)


2012/4

- 社長交代のお知らせ -

2012年4月1日をもちまして、代表取締役社長を務めて参りました上田克信が特別顧問に、専務取締役の上田健介が代表取締役社長に就任致しました。 つきましては、何卒ご高承の上、今後とも一層のご指導ご鞭撻を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

新社長就任のご挨拶

この度、上田克信前社長の後を受け、社長に就任いたしました上田健介でございます。
当社は1964年の創業以来、「積極果敢」をモットーに日々精進して参りました。
以来、50年近くにわたり、当社をご愛顧、お引き立てして頂いた皆様に深くお礼申し上げます。
これからも、今まで同様「積極果敢」の精神で、高機能・高品質な電子機器の開発に打ち込み、全力を尽くすことで、お客様だけでなく、地域社会や仕入先の皆様、従業員とその家族にも愛され、信頼される企業を目指して参ります。
なにとぞ、前社長同様のご指導、ご支援を賜りますよう、心から御願い申し上げます。

代表取締役社長 上田健介


2012/3

- エアコンを省エネタイプに更新 -

工場内の旧式エアコンを高効率な省エネタイプ(2015年省エネ基準値クリア)に一新しました。
これにより年間7%程度の全社電力量削減を見込んでいます。


2012/3

- 生産設備を更新 -

長年使っていたコンプレッサーを高効率タイプに更新しました。
これにより省エネと低騒音化を見込んでおります。


2012/2

- 生産設備を増強 -

商品需要の拡大を受け、本社の生産設備を増強しました。


2012/1

- 「2011 KANSAIモノ作り元気企業100社」に認定 -

関西において、「技術・技能」、「経営革新」、「産地・伝統」、「デザイン」等、様々な強みを活かし、かつ、特色ある活動をしている中小企業の中から、その活動が顕著な企業として 、近畿経済産業局より「2011 KANSAIモノ作り元気企業100社(基盤技術編)」に選定されました。


pagetop




2011年のトピックス

2011/12

- さかい環境チャレンジ企業として認定 -

「第1回さかい環境チャレンジ企業認定」にて、高効率安定化電源およびコンバータ技術が評価され、自社製品若しくは技術を活かして、低炭素化・省エネルギーを中心とした環境ビジネスに参入している企業として認定されました。


2011/11

- 自衛消防訓練を実施 -

本社所在地の所轄消防署である堺西消防署の監督の下、工場からの出火を想定し、「発見通報」「消火活動」「避難活動」の3つの消防活動を実際に行いました。 また、「消火器取り扱い訓練」についての講習を受けました。
今後もこの訓練を続けるとともに、火災予防にも注力し、防火活動に取り組んで参ります。


2011/11

- 「大阪ものづくり優良企業賞2011」を受賞 -

府内ものづくり中小企業の販路開拓支援事業の一環として、大阪府が募集した「大阪ものづくり優良企業賞2011」の「優良企業賞」を受賞しました。
これは、「高度な技術力」、「QCD」(QCDとは、Quality:品質、Cost:コスト、Delivery:納期の略称)などで、市場での高い評価を得ている大阪府内のものづくり中小企業が表彰されるものです。


2011/10

- 総合カタログ更新のお知らせ -

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
このたび、全製品を網羅した総合カタログを刷新いたしました。
お問い合わせフォームよりご請求されますと最新版の総合カタログを送付させて頂きます。
今後も更なる情報の充実を図ってまいりますので、今後ともユーアイニクス株式会社をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。


2011/9

- LED照明を導入しました -

環境保全活動の一環として、本社事務所の蛍光灯をLEDタイプに器具ごと交換致しました。
これにより電力とCO2の削減に役立つと期待しております。


 事務所天井(工事中)    事務所天井(完成)

2011/7

- 夏季休業に関するお知らせ -

弊社では、誠に勝手ながら下記の期間を夏季休業とさせていただきます。

      8月9日(火) 〜 8月16日(火) 

期間中は何かとご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきます様お願い申し上げます。
なお、8月17日(水) より平常通り営業させていただきます。


2011/5

- CO2の削減に取り組みました -

本社工場の屋根と屋上に遮熱塗料を塗る工事を行いました。 これにより室内温度上昇が緩和されますので、夏のエアコン使用量(電気・CO2)の削減に大いに役立つと期待しています。


  工場屋根(塗装前)      工場屋根(塗装後)              屋上

2011.3.14(2011.3.25更新)

- 東北地方太平洋沖地震による当社の対応について -

このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられましたみなさまに、社員一同心よりお見舞い申し上げます。


1.営業状況について
当社事業所(東京営業所、大阪本社並びに工場)はすべて地震による人的・物的被害はなく、通常どおりの営業を行っております。

2.製品や修理品等のお届けについて
製品や修理品等の出荷は通常通り行っておりますが、東北地方を中心に配送に支障が生じております。 お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご了承賜りますようお願い申し上げます。

3.生産活動への影響について
現在のところ生産活動への支障や影響はありません。 しかし、地震による影響で、一部の仕入部品に納入遅延が懸念されることから、今後につきましては事態の推移を見極めながら対応していく所存でございます。 当社では、情報収集と部品調達に全力で取り組み、お客様にご迷惑をお掛けしないよう全社員を挙げて最善を尽くす所存でございますので、何卒、ご理解とご協力賜りますようお願い申し上げます。

4.お問い合わせ先
ご不明な点がございましたら、各営業担当までご連絡くださいますようお願い致します。
大阪営業部 TEL:072-274-6001
東京営業所 TEL:03-5256-8311

5.被災地・被災者への支援について
今般の大地震で被災された方への支援および被災地の復興にお役立ていただくため、社内募金を実施しました。これに会社拠出分を含め計120万円を義援金として日本赤十字社に送付致しました。 私どもができることは微力ではございますが、被災者の方々に対しましては、謹んでお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復興を心より祈念いたします。


2011.3.14

- 東京営業所のFAX障害発生について -

3月14日9時現在

3月11日午後に発生した東北地方太平洋沖地震後から、3月14日朝までの間、弊社東京営業所のFAX回線にトラブルが発生し、受信が出来ていない事が判明致しました。 以下の条件に該当されるお客様におかれましては、再度FAXされますようお願い申し上げます。お手数をお掛けいたしますが何卒よろしくお願い申し上げます。 尚、現在(3月14日8時30分以降)は復旧しております。

1. 送信先        東京営業所(03−5256−8312)
2. 障害時間       3月11日14時46分頃 〜 3月14日8時30分頃

※本社(大阪)は障害が発生していません。


pagetop




2010年のトピックス

2010/11

- 品質管理検定試験に挑戦しました -

9月5日(日) に実施された品質管理検定(QC検定)試験3級に新入社員1名が挑戦し、結果、合格致しました。
今後もさらなる品質管理向上に努めてまいります。


2010/11

- 自衛消防訓練を実施しました -

本社所在地の所轄消防署である堺西消防署の監督の下、工場からの出火を想定し、「発見通報」「消火活動」「避難活動」の3つの消防活動を実際に行いました。 また、「簡易担架の作成方法」や「AEDの使用方法」についての講習を受けました。

今後もこの訓練を続けるとともに、火災予防にも注力し、防火活動に取り組んで参ります。


2010/5

- ISO9001更新審査

4月20〜21日において、品質マネジメントシステムISO9001の更新審査が行われ、無事合格致しました。

ISO9001

pagetop




2009年のトピックス

2009/10

- 品質管理検定試験に挑戦しました -

9月6日(日)に実施された品質管理検定(QC検定)試験2級に6名が挑戦し、結果、6名全員が合格致しました。
今後もさらなる品質管理向上に努めてまいります。


2009/6

- ISO2001:2008移行審査 -

5月19〜20日において、品質マネジメントシステムISO9001:2008の移行審査が行われ、無事合格致しました。

ISO9001

2009/6

- ISO14001更新審査

5月26〜27日において、環境マネジメントシステムISO14001の更新審査が行われ、無事合格致しました。

ISO14001

2009/1

- 環境社会検定試験に挑戦しました -

12月21日(日)に実施された環境社会検定試験(eco検定)に挑戦しました。
試験2ヶ月前より、有志22名による勉強会を週2回程度実施し、19名が合格致しました。
これを契機に、ユーアイニクスの環境活動をさらに活発につなげてまいります。


pagetop




2008年のトピックス

2008/10

- 品質管理検定試験に挑戦しました -

9月7日(日)に実施された品質管理検定(QC検定)試験に挑戦しました。
試験2ヶ月前より、有志15名による勉強会を週2回程度実施。
結果、15名全員が合格致しました。
今後はさらに上級試験にも挑戦し、さらなる品質管理活動につなげてまいります。


2008/4

- 堺ブランド「堺技衆」に認証されました -

ユーアイニクスは堺商工会議所より堺ブランド「堺技衆」の認証を受けました。
「堺技衆」とは、堺の優れた企業が日本全国のみならず全世界に広く認知されることによって、堺という地域全体のイメージアップと経済発展を促進させることを目的としており、堺市内において高度な先端技術や伝統の技などを有する企業から、競争力、経営、市場開拓、社会・環境・地域等への配慮・貢献などの 項目で評価を行い、有識者らによる審査会で認証する制度です。

<追記>
堺ブランド「堺技衆」のリンク先
http://www.sakaicci.or.jp/wazasyu/html

2008年3月28日の日刊工業新聞に掲載されました


2008/3

- 名古屋営業所統合に伴う移転のお知らせ -

名古屋営業所が統合に伴う移転を行います。
詳しくは名古屋営業所統合に伴う移転のお知らせをご参照下さい。


2008/1

- ホームページリニューアルのお知らせ -

弊社ホームページをリニューアル致しました。
リニューアルホームページでは、製品のカタログや取扱説明書のダウンロードが簡単に行えます。

是非ともご活用頂きますようお願い申し上げます。


pagetop




2007年のトピックス

2007/11

- 社員旅行を行いました -

10月18日〜20日の2泊3日で台湾への社員旅行を実施致しました。
お客様におかれましては、旅行に伴い臨時休業となりましたこと陳謝申し上げるとともに、
おかげさまで楽しい旅行となりましたことをご報告申し上げます。


2007/10

- 自衛消防訓練を実施しました -

毎年恒例の自衛消防訓練を実施致しました。
本社所在地の所轄消防署である堺西消防署の監督の下、工場からの出火を想定し、「発見通報」「消火活動」「避難活動」の3つの消防活動を実際に行いました。
今後もこの訓練を続けるとともに、火災予防にも注力し、防火活動に取り組んで参ります。


2007/8

- 照明サービスを導入しました -

松下電工株式会社が推進する蛍光灯レンタルサービス「あかり安心サービス」を導入致しました。この「あかり安心サービス」では、使用済蛍光灯が適切に回収され、水銀・ガラス・口金・蛍光体に適正にリサイクル処理が行われます。
この導入により、蛍光灯の廃棄量がゼロとなり、循環型社会へのより一層の貢献を実現致しました。


2007/4

- ISO9001更新審査 -

4月17〜18日において、品質マネジメントシステムISO9001の更新審査が行われ、無事合格致しました。

ISO9001

2007/2

- ISO14001定期審査 -

5月24〜25日において、環境マネジメントシステムISO14001の定期審査が行われ、無事合格致しました。

ISO14001

2007/1

- 社長交代のお知らせ -

2007年1月1日をもちまして、代表取締役社長を務めて参りました上田龍生が取締役会長に、専務取締役の上田克信が代表取締役社長に就任致しました。つきましては、何卒ご高承の上、今後とも一層のご指導ご鞭撻を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。


pagetop




2006年のトピックス

2006/8

- ISO14001認証取得 -

当社は環境マネジメントシステムの国際規格である「ISO14001」の認証を2006年7月7日付で取得致しました。今後とも企業活動における環境負荷の低減を推進し、地域に、そして地球に優しい企業への成長を掲げ、より一層お客様の期待に応えられる最高の製品とサービスの提供ができるよう、積極的に取り組んでまいります。
詳しくは、環境活動のページをご参照ください。

ISO14001

2006/5

- 会社情報 -

書籍「堺の優良企業100社」に弊社が選ばれました。
日刊工業新聞特別取材班 編
四六判 352頁
定価 2100円 (税込)
本社所在地の堺市が06年4月に政令指定都市に移行したことを記念して日刊工業新聞社が発刊した書籍「堺の優良企業100社」に弊社が掲載されています。本書では、堺市内の話題の多い企業100社を取り上げ、製品、技術、エピソード、社風などを収録しています。

書籍

pagetop